FC2ブログ
 

スポンサーサイト

--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

今年も全国高等学校選抜卓球大会のブロック予選が始まりました!

2010
いよいよ今年も、全国高等学校選抜卓球大会の季節がやって来ました!

平成22年度 第38回全国高等学校選抜卓球大会は、平成23年3月26日(土)~28日(月)に愛知県豊田市の豊田市総合体育館(スカイホール豊田)で開催されます。ご存じの方も多いでしょうが、男女学校対抗については、全国9ブロック(北海道・東北・関東・北信越・東海・近畿・中国・四国・九州)で行われる予選で出場校が決定します。

ところで、高体連が主催する卓球の全国大会は、夏の全国高校総体(インターハイ)と、この全国高校選抜の2つだけ(全日本卓球選手権ジュニアの部の主催は、高体連ではなく日本卓球協会)です。もちろん、全国高校総体の方が、注目度もより高いのですが、同じ都道府県に全国トップレベルの強豪校がいる高校にとっては、全国高校選抜はとても重要な大会なのです。

一昨年度までのこの大会は、3校×16=48校での予選リーグと16校による決勝トーナメントという形式で行われました。ところが、昨年度からは参加校数を8校増やし、8シードを含むリーグは3校で、それ以外のリーグは4校で行われることになりました。しかもシード以外は、基本的にフリー抽選なので、入る場所でずいぶん差があることになります。特に、8シードがいない4校のリーグは、大接戦になることがとても多く大変です。そして結局のところ最後は体力勝負になってしまい、予想外の結果になることも実はよくあるのです。

昨年度は
男子の優勝は野田学園、準優勝は青森山田、女子の優勝は四天王寺、準優勝は明徳義塾でした。
今年がどうなるか、見ものですね!


もしよろしければ、応援クリックをお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

  ↓ ↓ ↓   
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

  ↓ ↓ ↓   

ブログセンター

スポンサーサイト

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

2009年12月30日にカウンタを設置しました♪

プロフィール

めみる

Author:めみる
卓球は大阪市内を中心に活動しています。実力は初心者レベルで、その割によく試合に出て、いつも負けています。

ミクシィもやっています。
めみる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクです♪

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。